出逢いはネットのゆう&きぃ☆ 漢なゆうと乙女なきぃが綴るよもやま話♪♪ 最近はきぃのラグマス(ラグナロクマスターズ)のプレイ日記がメインです。殴りプリで遊んでます。 本家ROを知らない初心者なので、内容も初心者向けになっています。

6月からラグオリもIrisで遊び始めました。無課金で殴りプリしてます。ラグマスみたいに海外版(韓国版)の情報を紹介しています。

▽【ラグオリ】ショートカットリンク(画像をタップ)
20210820_02b.jpg20210404_21b.jpg20210903_01c.jpg
カード収集でステータスアップ テーマパーティのダンス一覧(アニメ画像) 迷宮の森1層の全エリアを周って周回するルート

▽【ラグマス】ショートカットリンク(画像をタップ)
20210603_10c.jpg
ペット合成リスト 殴りに行こう♪ギルド募集 ハウススコアをLv10へ カード合成リスト 魔力注入_靴 魔力注入_肩にかける物 魔力注入_盾など 魔力注入_アクセ 魔力注入_鎧 魔力注入_武器  モンスター一覧

ラグマス/ラグオリ関連の新着記事一覧(外部サイト)

【ラグオリ】MVPパーティの判定方式について韓国公式をもとに改めて整理しました。 @きぃ

3  3
カテゴリー:RO関連カテゴリ一覧 ラグナロクオリジン(ラグオリ)
20210524_03.jpg
 
MVPパーティの判定方式についてのご紹介です。
 
 
 
 
 
 
▽以前ご紹介したとおり、MVPパーティの判定方式については書く予定はありませんでしたが、

【ラグオリ】MVP寄与度、武器/防具に挿すカードの選択、26種のMVP攻略について。 @きぃ

 韓国の公式カフェで「26種すべてのMVPの攻略」という記事を見つけたのでご紹介してみます。...

少し都合がよくないことがあったので、やっぱり書くことにしました。
 
その都合がよくない理由については書こうか悩みましたが、、
ちゃんと説明した方がいいかなと思って、一番下の方で書きました。もし気になる方はご参照ください。
 
 
では本題ですー。
 
▼元情報は韓国版公式で紹介された内容です
韓国版公式なので基本的には日本も踏襲しているのかなと思います。
 
 
読みやすいように内容を少し変えています。
変えた結果、内容が本来と異なる意味になっている所もあるかもしれません。そのときはすみません(´・ω・`;)


[ガイド] MVPパーティー算定方式案内
 
MVPパーティは、ボス討伐時、パーティーメンバーがボスに与えたダメージ、
被ダメージ、ヒール量、復活回数に基づいて順位が判定されます。
 
下に例を挙げ説明いたします。

▼ポイント表
ランク被ダメ有効
シールド
与ダメ復活
回数
ヒール量FALA
110103010101020
2992799
3882488
4772177
5661866
6551555
7441244
833933
922622
1011311
以降11311
※FA:ファーストアタック:最初に攻撃したキャラ
※LA:ラストアタック:最後の一撃を与えたキャラ
 
↑韓国公式では表に記載されてなかったFAとLAを追記。また、11位以降を追記しました。
 
 
上の表より、パーティーで最も多くダメージを与えたユーザが30点を獲得し、
その次に多くの被害を与えたユーザが27点を獲得することになります。
 
各ユーザは、順位に該当する点数を獲得し、
10位以降のプレイヤーは、10位と同じスコアを獲得することになります。
 
これにより、各パーティーメンバーの最終的なスコアを合計したスコアに基づいて
各パーティの順位が決定されます。
 
 
 
詳細な算定式については、以下の通りです。
 
▼ポイント表をもとに以下計算式で算定

算定された各パーティメンバーの基本スコア最初の攻撃(FA)最後の攻撃(LA)戦闘時死亡回数1回ごとに個人スコアの10%減点されたスコア
※最初の打撃10点、最後の一撃20点獲得
※10回以上死亡した際は、個人総点は0点処理

 
上記の算定式の結果、
1位、2位、3位のパーティ間の最終的なスコアの差が25点未満の場合には確率が適用され、
MVPパーティーが決定されます。
 
 
▼僅差の場合は確率でMVPが決定

確率算出:最終的なスコア÷1~3位の最終スコアの合計


例)以下のように確率が求められて決定する。
各PTがそれぞれ、1位が100pt、2位が90pt、3位が80ptだった場合、
1位…100÷270=37.0%
2位…90÷270=33.3%
3位…80÷270=29.6%
 
↑上記の例だと、3位パーティも29.6%の確率でMVPになる可能性があるという見方になる、ということでいいのかな?
 
※1位と2位のパーティ間のスコアの差が25点未満の場合も同様に、 上記と同じ方法で確率でMVPが決定。



翻訳は以上です。
 
 
では、最初のほうに書いてた都合が悪くなった理由ですが、
もともと今日書く予定だった記事の内容が、MVPパーティの判定方式に関係することがきっかけでした。
 
そのときに、ラグオリ速報さんのMVPパーティ方式の記述を見てみると、
あれ?韓国公式に書かれてない記載が一部ある??ということが分かりました。
 
内容的には合ってそうなんですけどね。。
でも韓国公式には書いてはないですし、その記載を消した形でこのブログではご紹介することにしてみました(´・ω・`;)
 
あとせっかくなので韓国公式は見づらいので見やすくしてみました。
見やすくなかったらすみません(*ノωノ)
 
 
 
▽ラグオリ速報さんのほうでまとめられてる記事はこちらから。

【リーク情報】ラグナロクオリジン、MVPのスコア算出ロジックについてまとめ - ラグオリ速報

ラグナロクオリジンでのMVP討伐時の算定方式についての情報をまとめましたのでご紹介します。 ※現時点での日本版で同じルールかは不明です。 目次 概要例 概要 韓国サーバーのお知らせで通知されました。 MVPパーティの判定 […]

カテゴリー:RO関連カテゴリ一覧 ラグナロクオリジン(ラグオリ)
スポンサーリンク
最近読まれている記事はこちら



3 Comments

There are no comments yet.

名無しさん

読んでも違いがどこか見つけられない...

  • 2021/09/15 (Wed) 11:45
  • REPLY

きぃ

ちゃんと書いてなくてすみません(*ノωノ)

韓国公式には「有効シールド」の説明がないんです。

ラグオリ速報さんでは「セイフティウォールやキリエエレイソンなどのスキルで防ぐこと」と書かれてありますが、
他から引用されてるか独自見解かどちらかかなと思います(*´ω`*)

正しいのかもしれませんが判断が難しいので、このブログでは韓国公式のまま書いてます。

名無しさん

To きぃさん

なるほど〜
回答ありがとうございました

  • 2021/09/17 (Fri) 07:33
  • REPLY