出逢いはネットのゆう&きぃ☆ 漢なゆうと乙女なきぃが綴るよもやま話♪♪ 最近はきぃのラグマス(ラグナロクマスターズ)のプレイ日記がメインです。殴りプリで遊んでます。 本家ROを知らない初心者なので、内容も初心者向けになっています。

6月からラグオリもIrisで遊び始めました。無課金で殴りプリしてます。ラグマスみたいに海外版(韓国版)の情報を紹介しています。

▽【ラグオリ】ショートカットリンク(画像をタップ)
20210820_02b.jpg20210404_21b.jpg20210903_01c.jpg
カード収集でステータスアップ テーマパーティのダンス一覧(アニメ画像) 迷宮の森1層の全エリアを周って周回するルート

▽【ラグマス】ショートカットリンク(画像をタップ)
20210603_10c.jpg
ペット合成リスト 殴りに行こう♪ギルド募集 ハウススコアをLv10へ カード合成リスト 魔力注入_靴 魔力注入_肩にかける物 魔力注入_盾など 魔力注入_アクセ 魔力注入_鎧 魔力注入_武器  モンスター一覧

ラグマス/ラグオリ関連の新着記事一覧(外部サイト)

【ラグオリ】MVP寄与度、武器/防具に挿すカードの選択、26種のMVP攻略について。 @きぃ

0  0
カテゴリー:RO関連カテゴリ一覧 ラグナロクオリジン(ラグオリ)
20210524_03.jpg
 
韓国の公式カフェで「26種すべてのMVPの攻略」という記事を見つけたのでご紹介してみます。
 

2021.8.22追記
[防具カードの選択]のところでご紹介してたカード名、「アールかオフ」、「鬼」、「パー音」が分かったので記事内を修正しました。
アールかオフ→ アルギオペ
鬼→ ドケビ
パー音→ バースリーかも? ※時計塔地下1Fに出てくるようなので日本版では未実装
 
2021.8.9追記
韓国版にてMVP討伐時の算定方式が公開されました。
翻訳しようと思いましたが既に綺麗に翻訳されてるサイトさまがありましたので翻訳やめました。笑
詳しくはリンク先のサイトさまをご参照ください。
 ※ラグオリ速報さまへのリンクを削除しました

2021.9.13追記
MVPパーティの算定方式について別で書きました。



 
 
 
 
▼公式カフェの記事より(ログインしないと読めないかも)
殴りプリのarumiがMVPを倒すことなんてなさそうだけど、笑 知識は無駄にならないのでさらっと読んでみました。
 
今回読んで気になったのは攻略の方より、MVP寄与度の方でした。
MVPを倒すと、何かを基準にパーティ1組が「MVP」に選ばれるけど、その基準はよく分かってないそうです。
そんなのがあるんですね。。
それを韓国ユーザが独自に調べ上げたそうなのでご紹介してみます。
 
 
いつものように翻訳してみましたが合ってないところがあったらすみません(*ノωノ)
よく分からない表現は大事かもしれないのでそのまま載せてます。ご参考になればと思います。


【MVP寄与度に関連すること】
MVP寄与の基準は明確に知られているところはないが、
現在までに総合された意見は下記のとおり。
 
・先制打撃(FA)と最後の打撃(LA)が寄与度が高く、
各人員別に寄与度限界値があるため、少数のパーティーよりも5人パーティーが有利。
 
・死ぬ際の寄与度は減少しないが、復活した場合の寄与度が減少し、
特に自己復活する時の寄与度が大幅に減少する
 
・ヒールの寄与度が高く、パーティーではなく、ユーザーの癒しの時にも高い貢献度を得る
 
一度も死なないことが最も重要です。
 
マクタを食べる可能性が低いディーラーがボス討伐直前に死亡した場合
寄与度の低下を防ぐために復活させないことをお勧めします。
 
実際に私は、パーティメンバー全滅後に討伐したら、全員死亡していた沈黙パーティーにMVPを取られたことがあります。
逆にパーティーメンバー全員が死亡した状態でMVPを取ったこともあります。
 

【武器カードの選択]
武器カードは基本的に体型>種族>属性順に効率が良いが、
一種類だけ使うと効果が低下するため、いくつかの種類を混合するほうが有利です。
 
これはカードだけでなく、様々な装備の効果も同様であり、
自分の特殊な属性の中で最も低いものを上げるようにセッティングされることが有利です。
 

【防具カードの選択】
防具カードの狩りや交換手順は、利用率が高いソードフィッシュ、アルギオペ(もしくはバースリー)
ドケビ、パサナ、サンドマンの順にオススメ致します。
 
​特にソードフィッシュの場合、パサナの一時的代替として活用が可能であり、
ハティーとストームナイトの場合、ソードフィッシュがない場合は攻略が非常に難しいため、
まずファーミングをお勧め致します。
 
アルギオペカードの場合、基本的に毒相性に使用しますが、闇属性のダメージ減少効果もあり、
バースリーカードのように活用が可能で、汎用性が良く、弱点属性がないPVPも便利です。
 
アルギオペ: 毒80%の減少、癌の50%の減少
バースリー: 毒50%減少、癌の80%の減少、性50%増加
 
これバースリーファーが難しい場合であるかオフファーミングをお勧め致します。



翻訳でよく分からないカード名とカード性能もがでてきてますが、そのまま載せてみました。
 
arumiもたまに野良パーティに参加することがあるので、いずれこれのことかなって分かる日が来たらいいな。
 ​ 
  
 
 
 
次は26種すべてのMVP攻略について。
 
動画でもご紹介されてます。

 
正直よく分かりませんっ。笑 きっと分かる方には分かるのでしょう。。
 
 
 
各MVPの一覧の方は翻訳が大変だったので、気をつける攻撃(?)のところだけ抜粋してみました。
 
このボスにはこのカードがあるといいですよといった情報は上の方のリンクから直接記事をご参照ください(´・ω・`;)
 
 
 
また、arumiはフリオニ以降のMVPを殴ったことがないので、説明の手直しができませんでした(´-ω-`)
 
その表現は違うとかあるかもしれませんが、なんとなく雰囲気が伝われば嬉しいです。


エンジェリング
・物理反射
 
デビルリング
・魂の深淵: →バインド状態?
 
黄金蟲
・リフレクトシールド:遠距離物理反射
・ハイディング
 
オークヒーロー
・レイジングステップ:突撃して広範囲に連続で高ダメージ
→初動が早くて回避難しい
 
オークロード
・不滅のオーク:オークロードを中心に広範囲に高ダメージ
 
マヤー
・ソウルゲイズ:マヤーを直視でダメージ高/マヤーを中心に広範囲
→マヤーを背にして立つとダメージ軽減
 
ゴブリンリーダー
・アーススパイク:ゴブリンリーダーを中心に範囲ダメージ
 
ドレイク
・汚染水域:ターゲットを中心に範囲ダメージ
 
エドガ
・炎の竜巻:エドガから放射状にダメージ高
 
ミストレス
なし
 
オシリス
・九柱天神の裁き:残り40%のときに広範囲ダメージ
 
フリオニ
・ブレスストーム:巨大嵐が3のときに後退(広範囲)
 
月夜花
・ジングルベル、ジングルベル:ダメージ高い(無属性/広範囲)
 
ドラキュラ
・ハイディング
 
ドッペルゲンガー
・暗黒殲滅刃:打撃ダメージ高い(無属性)
 
ファラオ
なし
 
バフォメット
・アースショックダメージ高(持続/広域)
 


 
※以降のMVPは日本では未実装

キメラ
・石化光線回避/リカバリー必要、雷撃ダメージ高い(5人)、全滅時にすぐに復活必要
 
オウルバロン
・麻痺/リカバリー必要、竜巻ダメージ高い
 
ブラッディナイト?
地面連続打撃ダメージ高い
 
ダークロード
ユーザ死亡床に沼地が生成され、高ダメージ
 
ハティー
ユーザタゲッティングしてストームガストのダメージ高
 
ストームナイト?
アイスロードダメージ高
 
タイムホルダー
束縛にかかったユーザを打撃して解放が必要。広域麻痺使用時に
 
タオグンカ??
トーテム生成時は破壊が必要、レーザーダメージ高(無属性/広域)、防具破壊、ハイディング
 
ミュータントドラゴン?
近接職業はパサナカード必須、レーザー(風属性)/メテオ(無属性)ダメージ高、ゲージの調整が必要
 



途中文章が崩壊していますが翻訳が分からなかったところです(´・ω・`;)
 
分かり次第、またあとで手直ししてみたいと思います。
 
以上ですー。
カテゴリー:RO関連カテゴリ一覧 ラグナロクオリジン(ラグオリ)
スポンサーリンク
最近読まれている記事はこちら



0 Comments

There are no comments yet.