出逢いはネットのゆう&きぃ☆ 漢なゆうと乙女なきぃが綴るよもやま話♪♪ 最近はきぃのラグマス(ラグナロクマスターズ)のプレイ日記がメインです。殴りプリで遊んでます。 本家ROを知らない初心者なので、内容も初心者向けになっています。

2018年1月から中国版ラグマスを遊び始め、11月にSEA版に移行し、そして2019年6月から日本版へ٩(´ᗜ`*)و
待ちに待ってた日本語で遊べて幸せです(/ω\)

▽ショートカットリンク(画像をタップ)
20200922_05a.jpg
20201013_01b.png
20200922_03d.jpg
20200922_02b.jpg
20200726_pet1a.jpg20200814_02f.jpg20200814_04d.jpg
monster_01a.jpg

ラグマス関連の新着記事一覧(外部サイト)

【ラグマス】9月のエクストラアップデートは9/24予定。海外のパッチノートも少し確認してみました。 @きぃ

 0
カテゴリー: Ragnarok MASTERS(ラグマス)
20200922_01.jpg
 
9/24(木)実装予定エクストラアップデートについて、今の時点で公開されてる情報を整理してみました。
 

2020.9.23追記:ラグマス公式twitterで追加で公開された情報を反映しました(③④⑩⑪)


 
 
 
 
 
▼ラグマス公式のお知らせはこちら

エクストラアップデート【2020年9月】 | ラグマス(ラグナロク マスターズ)公式サイト

世界が熱狂!みんなで遊ぶRPG『ラグナロク マスターズ』!やさしくつながるこの世界で、主人公になって冒険の旅に出かけよう!

Twitterで先行公開されてる情報や、海外版の情報も確認してみました。
 
 
 
整理の前にウィークリーコンテンツのクリアタイミングについて。

ギルドダンジョンアップデート前で報酬がもらえるみたいです。
 
シルバーバッジをその分多く使ってしまうとは思いますが、それでもいいという場合は今週は2回挑戦してもいいかもです。
 
※エンドレスタワーとカードダンジョンはアップデート後にクリアが良さそうです。
 
 
 
 
 
こういう情報も含め、今回はいろんなところに情報が散らばってるような気がします。
 
ラグマス公式サイトのお知らせで整理されてて欲しいけど、整理されてないし…(´・ω・`;)
 
急に全部公開されても理解に時間がかかりそうなので、笑 今回も自分メモとしてまとめてみました。
 
 
 
参考になる方がいましたら嬉しいです(*´ω`*)
 
▼項目一覧 ※現時点で判明している項目のみ

①一部アイテムが特定タブにまとめて保管
②ハウスで「職業変更」や一部の「秘蔵のおもちゃ」が使用可
③エンドレスタワーでMVP、MINIが出現する階層が増加
④週1回、合計4体のリバースMVPを召喚できる「ニブルヘイム煉獄」
⑤「獲得経験値」「アイテムドロップ率」「戦闘時間(疲労度)」の変更
⑥「VIPチケット」の一部効果削除、「フェンリルの鎖」の戦闘時間変更
⑦カードダンジョンの報酬増量
⑧Jobレベルの限界突破に必要なアイテムの廃止
⑨デイリーコンテンツ「時空の亀裂」「モンスター撃退」「訓練場」を撤去
⑩アンロック済の執事・メイドの変更手数料がなし
⑪冒険手帳に保管可能な一部アイテムをリュックから「クイック保管」することが可能に



 
▼各項目について


①一部アイテムが特定タブにまとめて保管

↑項目一覧に戻る

②ハウスで「職業変更」や一部の「秘蔵のおもちゃ」が使用可

↑項目一覧に戻る

③エンドレスタワーでMVP、MINIが出現する階層が増加

▽海外版(SEA版)のパッチノート ※原文はこちら
下記のとおり、エンドレスタワーの仕様変更と最適化が予定されています。
1アカウントにつき、1回の報酬を得るように調整
・MINIとMVPのボスの数が元の量の3倍に調整され、通常のモンスターのみのレベルに配置(←??)
・1~100階をクリアすると、レイド機能がアンロックします。
 
➡レイド機能のルール
・1~70階は、MINIは5階層ごとに出現
・1~70階は、MVPは10階層ごとに出現
・71~100階は、MINIは3階層と6階層ごとに出現
・71~100階は、MVPは10階層ごとに出現
・他の階層には通常モンスターはいません。プレイヤーはすぐにその階層の報酬を入手できます
 
➡新商品
・「古代のタワー -サイキックカタパルト」はレイド機能のアンロック後から1週間後にのみ使用可能
・毎週報酬を入手してない1~100階の報酬を入手可能
・「おにぎり🍙」で交換可能。
・猫コイン3個で購入可能
 
 
説明がよく分からなかったものもありますが、こんな感じのパッチ内容でした。
 
SEA版では上記の赤字の部分が不評の原因のようです。
1アカウントにつき3キャラを育成可能な海外版の場合、3キャラそれぞれで行くことの強みとして、
どれか1キャラでもレアが出たら当たりになるけど、それが1アカウントにつき1回に制限されるため、レアが出にくくなると。
「ゴミを3個もらっても嬉しくないよ!!」っていう反発が多いように見受けられました。

 
ラグマスの場合は1アカウントにつき1キャラのため、
純粋に3倍に増えるということから考えるとメリットしかないように思います…。たぶん(´・ω・`;)
 
↑項目一覧に戻る

④週1回、合計4体のリバースMVPを召喚できる「ニブルヘイム煉獄」

現状がエンドレスタワー(ET)で1体、カードダンジョン(CD)で3体、…と、ギルドダンジョン(AD)で1体が召喚可能ですが、
ギルドダンジョンは記載されてないですね…(´・ω・) ギルドダンジョンは今まで通り?

 
▽2020.9.23追記:
twitterで訂正されたのを確認しました。ギルドダンジョンもリバースMVPを召喚できなくなるみたいです。

 
↑項目一覧に戻る

⑤「獲得経験値」「アイテムドロップ率」「戦闘時間(疲労度)」の変更

ラグマス公式にて以下の通り変更されると予告されてます。
経験値・ドロップ率戦闘時間蓄積上限
変更後約2.2倍150分(450分)
従来1倍300分(900分)

今日も300分がんばらなきゃって思ってた方にとってはいい仕様変更かなと思います。
 
個人的にはすごく嬉しい(*´ω`*)
 
↑項目一覧に戻る

⑥「VIPチケット」の一部効果削除、「フェンリルの鎖」の戦闘時間変更
 
・「VIPチケット」を利用した際の効果から以下を削除
《削除》 自身が教官の場合、教官の周囲で生徒が消費した戦闘時間を約1/3得られる効果
 
・「フェンリルの鎖」使用時に蓄積される効果時間が変更
・モンスター研究所、ペット冒険に消耗する戦闘時間が変更
《現在》 60分
《変更後》 30分
 
ただし、フェンリルの鎖を9/24(木)のアップデートまでに使用した場合は、残っている効果時間は影響を受けないようです。
 
↑項目一覧に戻る

⑦カードダンジョンの報酬増量
・カードダンジョンクリア時の報酬は、難易度に応じた「ギフトボックス」と「ノルンカード」に変更
ギフトボックスは、これまで入手できていた数と同じZeny、「神託の粉」「神託の結晶」「グラムの結晶」が含まれる。
ギフトボックスは2個ドロップするようになる。
また、難易度によってランダムで手に入る各種カード帖アイテムは最大で2個になる。
 
ラグマス公式では強調されてませんが、SEA版ではカードダンジョンの報酬は2倍になると書かれてます。
ラグマスもギフトボックスが2個入手できるようなので、結果的に2倍になるのかなと思います。
 
↑項目一覧に戻る

⑧Jobレベルの限界突破に必要なアイテムの廃止
・上位2次職のJob Lv.40から70の限界突破時に必要なアイテム「限界突破のバッジ」が不要。
※「ゴールドバッジ」や「ニーベルンゲンの欠片」、Zenyと交換可能 
 
・3次職のJob Lv.40から60の限界突破時に必要なポイント「ソウルポイント」が不要。
※所持している「ソウルポイント」「黒曜石の魂晶」はなくなる
※所持している「ソウルポイントの宝箱」は使用すると50,000Zenyを入手
 
↑項目一覧に戻る

⑨デイリーコンテンツ「時空の亀裂」「モンスター撃退」「訓練場」を撤去
▽時空の亀裂
・「時空の亀裂」は撤去されるが、「亀裂ダンジョン」は利用可。
※「破滅の夜」など各街のNPCから受けられる亀裂ダンジョンは引き続きプレイ可。

・各亀裂ダンジョンは、一度でも最後までクリアすればクイッククリア可
 
・「時空の亀裂」で入手可能だった「リング」や「グローブ」は「亀裂ダンジョン」で入手可

▽モンスター撃退クエスト
クリアで入手できる執事バッジは他の執事メニューの毎日タスクに割り振られる。
獲得経験値は、依頼掲示板のクリア報酬に含まれる。

▽訓練場
クリアで入手できる「楽園団コイン」は「破滅の夜」などの各亀裂ダンジョンで入手可。
亀裂ダンジョンをクイッククリアすると、「楽園団コイン」150枚を入手可。
 
↑項目一覧に戻る

⑩アンロック済の執事・メイドの変更手数料がなし

↑項目一覧に戻る

⑪冒険手帳に保管可能な一部アイテムをリュックから「クイック保管」することが可能に

この機能を海外版で見たときはお手軽すぎて感動しましたが、ラグマスにもやっと実装です٩(´ᗜ`*)و
 
冒険手帳を開いて該当の装備とかを探して「保管する」をタップするのって、すごく面倒です。
 
これからはリュック内から保管することができるので楽になりますね。
↑項目一覧に戻る



以上ですー。
 
 
▼参考
前回、8月のエクストラアップデート情報は下記で紹介しました。

【ラグマス】エクストラアップデートは8/20予定。「UFO襲来」イベントとレシピ交換数など整理しました。 @きぃ

 ついにラグマスにも猫UFOイベントが実装です٩(´ᗜ`*)و      大型アップデート前に「エクストラアップデート」が来るそうですね(*´ω`*) リヒタルゼンのときに「アップデートが多すぎるー」っていう声をよく聞きましたが、 ちょっとだけ先行リリースしちゃう感じなのでしょうか(´・ω・)  海外版では毎月何らかのアップデートがあるので、ラグマスでもこういうのはもっと来て欲しいかも(/ω\)  ▼ラグマス公式にてお知...

カテゴリー: Ragnarok MASTERS(ラグマス)
スポンサーリンク
最近読まれている記事はこちら



0 Comments

There are no comments yet.

Leave a reply