出逢いはネットのゆう&きぃ☆ 漢なゆうと乙女なきぃが綴るよもやま話♪♪ 最近はきぃのラグマス(ラグナロクマスターズ)のプレイ日記がメインです。殴りプリで遊んでます。 本家ROを知らない初心者なので、内容も初心者向けになっています。

2018年1月から中国版ラグマスを遊び始め、11月にSEA版に移行し、そして2019年6月から日本版へ٩(´ᗜ`*)و
待ちに待ってた日本語で遊べて幸せです(/ω\)

▽ショートカットリンク(画像をタップ)
20200922_03d.jpg
20200922_02b.jpg
20200922_04c.jpg
20200726_pet1a.jpg20200814_02f.jpg20200814_04d.jpg
monster_01a.jpg

ラグマス関連の新着記事一覧(外部サイト)

【ラグマス】ラグマスの評価が★3.3に増えていました。ドラクエタクトよりおすすめできますねw @きぃ

 0
カテゴリー: Ragnarok MASTERS(ラグマス)
20200905_51.jpg
 
ラグナロクマスターズの評価がいつの間にか3.3になっていました。
GooglePlayへのリンク
 
 
 
 
 
 
もともと去年は2.3とかそのあたりでしたよね…。
 
よくここまで改善されましたね…(つД`)泣けちゃう笑
 
今も高い評価というわけじゃないけど、遊んでるゲームの評価が良くなっていくのは嬉しいです(*´ω`*)
 
 
ちなみに、近くに表示されてたドラゴンクエストタクトは3.2でした。
 
20200905_52.jpg
20200905_53.jpg
 
今ならドラゴンクエストタクトよりおすすめと言えますねっ♪笑
 
 
 
できることならラグマスがもっと発展して欲しいとは思うので、arumi的レビューを書いてみたいと思います。
 
ラグマス初心者向けブログらしく、遊ぼうかなどうしようかなと迷われてる方の参考になる記事になったらいいな。
 
既に遊んでる方にはあまり意味のない記事になっちゃいますがすみません(´・ω・`;)
 
 
 
なるべく客観的な感じで書いてみました。
 

▼自分のペースでのんびり遊ぶゲーム
スマホゲー(ソシャゲ)にはマラソンイベント(イベント期間中はずっと周回クリアし続けるとか)があると思いますが、
そういうのが楽しくて仕方がない方はラグマスは不向きかもしれません。
 
ソシャゲだと常に何らかのイベントが開催されていたりしますが、ラグマスはイベントがメインではありません。
イベントがメインではないので、何したらいいの…?みたいな感覚に陥る方もいらっしゃるかもです。
ソシャゲは開催頻度が高いイベントのクリアが日々の目標(遊ぶ目的)になりやすいので、
そういうのに慣れてると自分で遊び方を探さないといけないラグマスはメインクエストをある程度遊んでおしまい、
という飽きやすいゲームに成り下がる気がします。
 
また、ソシャゲでマラソンできるほど余裕がある方からすると、
1日に遊べる時間が決まってる(スタミナ制がある)のもネックに感じるかもしれません。
時間を多く使える人と、そんなに使えない人との差をあまり広げないためにスタミナ制が導入されてると思いますが、
毎日の地道な積み重ねでキャラクターを強化するのがメインなこともあり、スタミナ制の反対派はすごく多い。
 
ラグマスを遊び始めた頃は、ソシャゲに疲れたとか、なんでこんなにずっとマラソンしてるのかなって
ソシャゲに疑問に感じるようになってた頃だったので、個人的にはそういう方にも向いてるかもと思います(*´ω`*)
 

▼ガチャ・課金要素について
ガチャ・課金要素はラグマスでも重要で大きいですが、キャラクターの強化は毎日の積み重ねに関わってきます。
そのため、ガチャ・課金要素をフル活用したらすごく強くなるかというとそうではないです。
結局、毎日の積み重ねの方に軍配が上がるかなと思います(´・ω・`;) もちろん両方あると強くなります。
 
どういう風に遊ぶかによって、ガチャや課金の必要度は変わるかなと思います。
 
無課金の場合は、遊び方次第ですが月にガチャ2回しかできないので、ガチャはあまり楽しめないかも。
 
対人戦が楽しみな場合は、ガチャ・課金は必須だと思います。
必須ではあるけど、今から対人戦の前線で遊ぶのはちょっと無理があるような気がします(´-ω-`)
毎日の積み重ねをしているうえで課金もしてる方が多いと思うので、そういう方々と並んで遊ぶというのは厳しそう。。
 
ラグマスで遊ぶ微課金の方は多いように思います(なんとなくです。
それであれば今からでもギルドによるとは思いますが、ギルドのイチ戦力として活躍することも可能かなと思います。
 

▼ある程度のゲーム環境を求められる
ゲームが重いとかよく落ちるとかスマホの発熱が尋常じゃないとか充電がすぐなくなるとか、
ゲームデータも重いのでインストールにも時間がかかるし…、もういろいろあります。
最新機種のスマホでも何らかの問題はあるように聞きますので、もうそういう仕様かなと思います。
 
ただ、ラグマスは「放置狩り」というオート戦闘してくれるシステムがあります。
放置狩りの間にスマホは上記の問題を起こすかもしれないので、
ちゃんと遊ぼうとするなら、ある程度性能が良いスマホやタブレットが必要かなと思います。
  
個人的にはパソコンで遊ぶのが一番いいです。スマホゲームですけどスマホで遊ぶのは大変(*ノωノ)
 

▼日本版と海外版の違いについて
さまざまな部分で違いはありますが、個人的に思うところだけ書いてみました。
 
▽アイテムドロップ率
ラグマスがリリースされた当初から問題視されてたアイテムドロップ率は、2020.8.20のエクストラアップデートで改善されました。
海外版でドロップ率が変わったという情報はなかったと思うので、これも日本版仕様かなと思ってます。
海外版よりも良い仕様になったと思いますので、アイテムドロップ率はもう気にしなくて大丈夫だと思います。
 
▽露店とオークション
ゲーム内に「取引所」と呼ばれる、他ユーザーが出品したアイテムを買えるお店があります。
ただ、価格設定はゲーム内の流通量等によって自動的に決定するため、個人で金額を決めれません。
 
中国版では「露店」システムにより、個人で価格を設定してお店を開き、他ユーザーに売ることができます。
「露店」システムはSEA版(海外)でも実装されてないため、日本だけが実装されてないということではないです。
オークションも中国版のみ(SEAにはなかったです)なので、中国版仕様、ということかなと思います。
 
▽キャラスロット
海外版ではゲームをインストールすると、1アカウントにつき3キャラまで作成できます。
でもラグマスでは1キャラしか作れません。
 
キャラ間でアイテム倉庫と冒険手帳(やり込み要素)を共有するためやり込み要素を達成しやすくなるし、
スタミナはキャラ別で持ってるため、キャラごとに300分(1日のスタミナ上限)遊べます。
冒険手帳を共有できるので、ガチャで出た衣装や装備を各キャラに着させることもできてファッションも楽しめます。
 
…ということが、ラグマスでは1キャラなので楽しめません(*ノωノ)
できないことを言ってても仕方ないですけどね(´・ω・) ゲームバランスが悪いわけではないので別にいいかなと。
 
ただ、こういう海外版から変更してる仕様が、ラグマスの悪評価に繋がってる気がします。
うちのブログでも海外版の情報を載せてるため、悪評価にさせてる原因を作ってるかもと思うとちょっとつらい(´;ω;`)
 

▼(参考)arumi的に思う評価
ラグマスの評価:3.9
 
誰かにおすすめできるくらいの良ゲームかそうでないかの境界は個人的に4なんですよね。。
おすすめできるか微妙なので3.8くらいと思いましたが、今後の期待も込めて3.9にしました(*´ω`*)
 


細かいこと言ってしまえばもっとありますが、遊び始めるときに個人的に気にすることって、
 
プレイ環境とかゲームの雰囲気とかなので、ゲーム内容の細かい部分は省きました(/ω\)
 
 
ラグマスの評価が3.3で低いからやめようって思われずに、一度は遊んで欲しいなって思います。
 
持論になってしまいますが、誰かが何かを言ってても、結局は、自分にとっておもしろいかだと思います。
  
 
もし遊んでみて、「これはおもしろいね」って感じられたのなら、とても嬉しく思います(*´ω`*)
 
いろいろ不満もあるけど総合的にはおもしろくて楽しいから続けてるので、ラグマスがより発展するように祈るばかりです。
 
 
カテゴリー: Ragnarok MASTERS(ラグマス)
スポンサーリンク
最近読まれている記事はこちら



0 Comments

There are no comments yet.

Leave a reply