出逢いはネットのゆう&きぃ☆ 漢なゆうと乙女なきぃが綴るよもやま話♪♪ 最近はきぃのラグマス(ラグナロクマスターズ)のプレイ日記がメインです。殴りプリで遊んでます。 本家ROを知らない初心者なので、内容も初心者向けになっています。

2018年1月から中国版ラグマスを遊び始め、11月にSEA版に移行し、そして2019年6月から日本版へ٩(´ᗜ`*)و
待ちに待ってた日本語で遊べて幸せです(/ω\)

よく参照されてる記事はこちら
20200504_event3.jpg
[ラグマス情報まとめ]プレイ日記ブログだけど[ぷち情報サイト]作りました
monster_01a.jpg 20200510_32a.png


ラグマス関連の新着記事一覧(外部サイト)

【ラグマス】3/14に開催された「チーム競技会 競技モード[シーズン1]」について① 急きょ参加しましたが楽しめました♫ @きぃ

 0
20200315_09.jpg
 
昨日(3/14)、第1回目が開催された「チーム競技会 競技モード <シーズン1>」に参加してみました♪
 
 
 
 
 
 
今回のイベントはPvP(対人戦)ですが、PvPが好きじゃないarumiでも楽しめました(*´ω`*)
 

パーティ—で挑め!チーム競技会 競技モード <シーズン1>開催!! | ラグマス(ラグナロク マスターズ)公式サイト

世界が熱狂!みんなで遊ぶRPG『ラグナロク マスターズ』!やさしくつながるこの世界で、主人公になって冒険の旅に出かけよう!

今後も参加する可能性があるので少し整理してみます♫
 
 
 
今回のイベント。スマホゲーでよくあるマラソンイベントのような印象を受けました。

3/14~4/18の毎週土曜(計6回)に開催され、その期間内でポイント入手。
 
期間(シーズン)後にポイントをもとにランキングを発表して、ランキング上位(120位まで)に報酬あり。


参加回数の制限があるのでマラソンしがいはないですけど、今までのラグマスから考えると新しく感じます(๑´ㅂ`๑)
 
 
 
新しいイベントは好きですけど、PvPはあまり好きじゃないんですよね…。
 
ルールも難しそうで見てなくて。笑
 
参加しない方向でいいかな…って思っていましたが、その場の流れでギルドメンバーと行ってみることになりました(๑´ㅂ`๑)
 
 
 
 
急に行くことになってしまったけど、ルールはもちろん、どこから参加したらいいのかも分かりません。笑
 
大丈夫かな(´・ᴗ・`;)
 
ギルドメンバーも行く予定はなかったと思いますけど、みんなで行けば怖くない的な感じで突撃してみました。笑
 
20200315_01.jpg
 
メニューのその他から、コロシアム(PvP)を選んで、「マッチングを開始する」で参加できました。
 
マッチングされるまでは何もすることなく、待ち状態。
 
 
 
マッチングには大体20秒ほどかかってました。
 
ラグマスのサーバー側の処理だと思うので、端末のスペックには関係ない気がしますね(/ω\)
  
 
 
20200315_02.jpg
 
マッチングが成功したら画面が表示されるので、「準備」ボタンをタップ。
 
全員が「準備」をタップし終わったら(チェックが入ったら)転送されました。
 
 
 
 
20200315_04.jpg
 
画面はこんな感じでした。
 
①、②、③について少し紹介しますね(*´ω`*) 勘違いとかあったらすみません(/ω\)
 
 
 
 
①マップ(魔力ダンジョン/輪廻神殿)
20200315_05.jpg
 
何回か参加しましたが、マップの下側にパーティ全員が転送されました。
 
相手チーム側はマップ上側に転送。でも相手チーム側もマップの下側に表示されてるのかも?です。
 
 
 
 
②エレメントボールの魔法状況と戦況
20200315_06.jpg
 
マップ中央にある4つの祭壇に白い球(エレメントボール)が出現するので、それを入手すると相手チームを妨害する魔法が自動発動するみたいです。
 
↑この例だと、青チームがの▲が付いてるので、水+風[マナ漏洩]の妨害魔法が発動してることになると思います。
※複合魔法の組み合わせはラグマス公式サイトをご参照ください。
 
 
 
「詳細データ」をタップすると、戦況が表示されました。
 
20200315_07.jpg
 
PvP中にこれを表示する余裕はないんじゃないのかなとちょっと思うのですけど。笑
 
このときは相手チームが放置(たぶん参加賞狙い)してましたので、のんびり見ることができました(*´ω`*)
 
 
 
 
③敵チームの構成
20200315_08.jpg
 
③の[>]をタップすると、敵チームの構成が確認できました。
 
レベルとJob構成が見れるだけでも、どんなスキルに気をつければいいかとか考えられるかもです。
 
arumiの場合は他職のスキルを把握してないので、笑 戦術の組み立ては難しいですね(´・ω・`;)
 
 
 
 
 
勝利条件を満たすと、戦闘結果が表示されました。
 
20200315_09.jpg
 
初回クリアするだけで「グラディエータークラス」がアンロックされました。
 
 
 
また、初回だけですが、
 
20200315_11.jpg
 
戦貨×5と、栄誉の証×150?がもらえました。
 
 
 
20200315_12.jpg
 
2回目はこんな感じでした。
 
 
 
20200315_15.jpg
 
条件があるのか分かりませんが、才能スキルポイントもたまにもらえました。
 
ステータスから振れるようですが、スクリーンショット撮るの忘れてましたので画面はありません(*ノωノ)すみません
 
 
 
 
 
そういえば1回だけ、いつまでたってもチェックされないときがありました。
 
20200315_13.jpg
 
この画面、右上に最小化ボタンがあるように、非表示にできるみたいなんです。
 
裏側の画面をタップするだけでも非表示になってしまうので、それで「準備」が押せなくなったのかなと思います。
 
 
 
その場合は表示してるコロシアム(PvP)メニューを閉じて、
 
20200315_14.jpg
 
「準備中」をタップするともう一度表示させることができます。
 
arumiも実は表示を消してしまって、焦ってしまいました(´・ω・`;) たまたま発見できてよかったです。。
 
 
 
 
あと24時前にマッチングできれば、
 
20200315_16.jpg
 
0時になっても試合を進めることができました。強制退出されるかなと思いましたが大丈夫でした(๑´ㅂ`๑)
 
 
 
 
 
 
イベントから一夜明けましたが、
 
ところで。。 ランキングは確認されましたでしょうか?
 
20200315_28.jpg
 
コロシアム(PvP)メニューの①のところに「ランキング」ボタンがあるのでタップ。
 
 
 
20200315_32.jpg
 
1位の方は1156ポイントみたいですね。
 
arumiより10倍くらい違うので桁違いです。 本当に桁も違うのでガクブルです。笑
 
 
 
検索できるようになってるので、arumiの順位も気になってきます。
 
試しに検索してみました٩(´ᗜ`*)و
 
 
 
 
20200315_33.jpg
 
ないんかーい。笑
 
 
 
20200315_34.jpg
 
下の方を見てみたら200位までしか表示されてませんでした。
 
総合ランキングの報酬は120位までなので、200位までで十分ということでしょうね。
 
 
 
下位クラスなんか表示するほどでもないと。笑
 
もうその通り過ぎて何も言えないです。笑
 
 
 
つづきますー。
 
 
↓つづき

【ラグマス】3/14に開催された「チーム競技会 競技モード[シーズン1]」について② 戦貨と栄誉の証がおいしいです(*´ω`*) @きぃ

 NPC「チーム競技会商人」はプロンテラのかかし前。       前回のつづきです。 【ラグマス】3/14に開催された「チーム競技会 競技モード[シーズン1]」について① 急きょ参加しましたが楽しめました♫ @きぃ 昨日(3/14)、第1回目が開催された「チーム競技会 競技モード <シーズン1>」に参加してみました♪      今回のイベントはPvP(対人戦)ですが、PvPが好きじゃないarumiでも楽しめました(*´ω`*) パーテ...

カテゴリー: Ragnarok MASTERS(ラグマス)
スポンサーリンク
最近読まれている記事はこちら



0 Comments

There are no comments yet.

Leave a reply