出逢いはネットのゆう&きぃ☆ 漢なゆうと乙女なきぃが綴るよもやま話♪♪ 最近はきぃのRagnarok Masters(ラグナロクマスターズ/ラグマス)のプレイ日記がメインです。 本家ROを知らない初心者なので、内容も初心者向けになっています。

2018年1月から中国版ラグマスを遊び始め、11月にSEA版に移行し、そして2019年6月から日本版へ٩(´ᗜ`*)و 待ちに待ってた日本語で遊べて幸せです(/ω\)

よく参照されてる記事はこちら
ラグマスで作れる★1~★5料理のレシピ一覧
[ラグマス情報まとめ]プレイ日記ブログだけど[ぷち情報サイト]作りました



➡Ragnarok Masters(ラグマス)関連は[Ragnarok(スマホRO)]カテゴリが見やすいと思います。

【Ragnarok MASTERS (ラグマス) 】食事(複数食事、食事熟練度、上限以上の食事)について詳細。 @きぃ

 4
20190608_15.jpg
 
作った料理は食事することができます。
 
 
 
 
 
今回もプレイ日記じゃなくて「まとめ用」に路線変更したパターンをお送りします( ˘•ω•˘ )
 
 
午前中に「料理」について書いたので、今度は食事ー。
 

【Ragnarok MASTERS (ラグマス) 】料理(複数調理、熟練度、パラメータアップ)について詳細。 @きぃ

 「F級冒険者」にならないと料理できないように見えますが、騙されちゃダメですよ。笑     プレイ日記を書いてたはずが説明が多くなってしまったので、「まとめ用」に路線変更です(`・ω・´)ゞ 昨日の↓と同じ日記で書いてたはずなんですが、どちらも説明が増え過ぎました(/ω\) 【Ragnarok MASTERS (ラグマス) 】ペットの好感度の上げ方は4つ&「タヌキ木の葉」の入手について。 @きぃ なでなで。     プレイ日記...


 
 
 
食事について。
 
料理ほど奥が深いわけではないので、食事はあまり書くことはないです。笑
 
 
食事は、この箱↓がすべての始まり。
 
20190609_16.jpg
 
素材や料理がすべて収納されています。
 
 
 
箱をタップすると一覧が表示するので、
 
20190609_17.jpg
 
食べたい料理を選択します。
 
 
 
食事によってどんなパラメータアップがあるのかをここで確認↓
 
20190609_18.jpg
 
料理を複数持っていれば、食事する数を[+]で増やすこともできます。
 
食べる料理が決まったら「料理を置く」ボタンをタップ。
 
 
 
20190609_19.jpg
 
自分用に食べるなら①、ペットに食べさせるなら②です。
 
ペットの場合は料理をあげると好感度も上がるのでおすすめです。
 
 
 
20190609_20.jpg
 
①をタップすると、食事した効果②と、持続時間③を確認できます。
 
②は、食べた料理のすべてのパラメータアップ値の合計がここに記載されます。
最初は美食レベル1のため、書かれてる料理は3つです。
 
③はパラメータアップの効果持続時間です。
★1料理は約1時間半、★5料理は4時間持続するので、そのときの状況によって食べる料理を変えたりするとよさそうです。
 
 
 
 
料理の枠は最初は3枠ですが、美食レベルが上がると最大6枠になります。
6皿分の料理のパラメータアップを受けることができるので、早いうちに美食レベルは上げておくといいです。
 
狩り効率が格段にアップします。
 
 
あと、食事中に攻撃を受けると食事が中断されてしまいます。
食べる場所を間違えてしまって永遠に敵のターン!になったらつらすぎる…。笑
 
敵がいるマップで食事するときは、食べる場所はちゃんと確保することをおすすめします(*´ω`*)
 
 
 
 
 
食事熟練度について。
 
料理同様、食事も熟練度があります。
食べれば食べるほど熟練度が上がる、という点では料理と同じです。
 
正直、食事熟練度はあまり気にしたことがないのでよく分かってません。
➡熟練度Lv10になるとパラメータがアップする。 …というところしか知りません。
 
料理のように、成功率がアップする、というようなものがあるのかどうかは今後確認が必要です。
 
 
また、同時に食べれるのは枠の上限まで、という認識を持ってしまいそうですが、そんなことありません。
枠の上限以上にたくさん食事できます。
 
 
ただ、既に枠の上限分を食べてて、そのあとに料理を食べた場合、元の効果を消すような仕組みになってそうです。
 
20190609_21.jpg
 
残り時間が短い料理を消してしまうのか、最初に食べた料理を消してしまうのか…。
 
まぁそこまで知らなくてもいいやと思って、特に検証はしていません。笑
 
 
( ´_ゝ`)フーン くらいで思ってもらえればいいかなと思います。笑
 
 



はい。こんなところでしょうか。
 
料理よりは単純ですが、狩り効率に直接影響するのは食事なので、日ごろからたくさん食事することをおすすめします。
 
 


他のまとめ記事は下記を参照。

【Ragnarok M】日本版が来るまえに予習/復習しよう♪という方のための情報まとめ。 @きぃ

 日本版が来るまえに予習/復習しようプロジェクトが発足です٩(´ᗜ`*)و   たくさんプレイ日記を書いてるということもあって、情報が分散してて見づらいなぁってずっと思っていました。 アクセスされる方以上にたぶん自分自身が頻繁にブログ内検索してると思う…ヾ(´▽`;)ゝエヘヘ※ブログ内検索は↑の方にある虫眼鏡マークをタップしてください。 いつか整理しなきゃ;つД`) と思ってましたが、きっと今がそのときだと思って作り始...

スポンサーリンク
最近読まれている記事はこちら


4 Comments

There are no comments yet.
Efa  
殴りプリについて

料理レシピ等でよくお世話になっています!
私も殴りプリを育てているのですが、ステや装備のおすすめとかってありますでしょうか?
今はガチャ武器にS>Aな振り方でのんびりソロ育成していますが、そろそろ考え始めたほうがいいかなと思って悩んでおります・・。
宜しければ教えてください!

2019/06/10 (Mon) 13:17 | EDIT | REPLY |   
きぃ  

>ステや装備のおすすめ
殴りプリの育成っていまだに手探り状態なので間違ってるかもしれませんが参考までに。

ステはS=L>Aです。
Aの目安として、装備やパラメータアップ込みで攻撃速度が少なくとも200超、最終的には300超えになるように調整。Aを上げ過ぎるとSとLが低くなってしまうので、Aにどこまで振るかは感覚です。
Sは火力としては弱いため、ある程度攻撃力が増えたなと思うようになったら、Lに全振りへ。Lは3上げるごとにクリティカルが1上がります。クリティカルが20くらいまでいかないと火力が上がったかなという体感はほぼないので、Lに振ってる間は忍耐力が問われます。笑

装備ですが、武器はSlash(日本語名が分からない…)一択です。ノーブルクロスは通過点だと思ってます。最初はノーブルクロスとSlashと2本立てが良いと思ってましたが、SEA版のときにSlashの火力の方が上すぎて、ノーブルクロスはほぼ使わなかったです。
防具は攻撃速度型とクリティカル型のどちらかですね。攻撃速度が足らないなら攻撃速度重視の装備、クリティカルが不足してるならクリティカル重視の装備を選ぶといいと思います。個人的にはクリティカルが増える装備がおすすめです。
クリティカルは装備やステアップ込みで60くらい、最終的には80~120あたりまで欲しいと思っています。
 
殴りプリの育成について初めて書いた気がしますが、需要があるならこういう話も書いてみようと思います。
きっかけをいただきありがとうございます。

2019/06/10 (Mon) 20:04 | EDIT | REPLY |   
Efa  
No title

早速のお返事ありがとうございます!
ちょっと調べてみたところ日本では恐らくレクイエムハンマーでしょうか?
Cri+20 物理防御1/3までダウン 精錬+1ごとに通常ダメ+3% セット効果にASPD+5%、物理攻撃+5%
となっているモノであってるでしょうか・・・。
お高い装備みたいなので頑張って貯めて買うのを目標にします!
ステに関しても詳しくありがとうございます!
早速参考に振り直したりしてみようと思います!

殴りプリどんどん増えるといいですね!

2019/06/10 (Mon) 21:30 | EDIT | REPLY |   
きぃ  

性能的にはレクイエムハンマーで合ってそうです。
最初からレクイエムハンマーに行くと防御力が紙になってしまうので、防御を気にされるなら繋ぎでノーブルクロスもありだと思います(*´ω`*)

まだ始まったばかりですし、のんびり頑張りましょー٩(´ᗜ`*)و

2019/06/10 (Mon) 22:06 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply