出逢いはネットのゆう&きぃ☆ 漢なゆうと乙女なきぃが綴るよもやま話♪♪ 最近はきぃのRagnarok Masters(ラグナロクマスターズ/ラグマス)のプレイ日記がメインです。 本家ROを知らない初心者なので、内容も初心者向けになっています。

2018年1月から中国版ラグマスを遊び始め、11月にSEA版に移行し、そして2019年6月から日本版へ٩(´ᗜ`*)و 待ちに待ってた日本語で遊べて幸せです(/ω\)

よく参照されてる記事はこちら
ラグマスで作れる★1~★5料理のレシピ一覧
[ラグマス情報まとめ]プレイ日記ブログだけど[ぷち情報サイト]作りました



➡Ragnarok Masters(ラグマス)関連は[Ragnarok(スマホRO)]カテゴリが見やすいと思います。

【勉強2週間】H29年度(春)情報セキュリティマネジメント試験の受験。 @きぃ

 0
20170416_1.jpg
 
本日、4/16(日)は試験日当日。勉強期間2週間の短期決戦でした。
 
 
できる人はともかく、できない人にとって、勉強期間2週間というのは短すぎる。
去年の合格率が春が88.0%、秋が70.3%と高く、仕事の先輩に「簡単だよ」と言われたのを鵜呑みにしたのがそもそもの間違いだった。
 
自分、できる子じゃないじゃん。笑
 
2週間前。
「いちおー参考書買っとこか」と思って本屋に行き、参考書をぱら見して感じたオレの感想です。笑
高い合格率もできる方々が築いた結果です。参考にしちゃいけなかったと声を大にして言いたい。
 
そんなこんなで、2週間前の怒涛の猛勉強が開始されました。笑
 
教科書は1日100ページのペースで3日で読み終わり、残りの時間は過去問と予想問題。
過去問で解けなかった問題を参考書で調べ、ついでに前後のページも勉強、と。
いたってシンプルな勉強方法を続けて、今日に至る。
 
 
ひさしぶりの国家試験だったので少し緊張しました。
感想としては、思った以上に難しかった。出題されてた分野が偏ってた気がする。
 
さっき検索したら解答速報が出てたのでさっそく自己採点。
http://www.itac.gr.jp/kaitou2017/2017_haru_sg.html
 
午前 43問正解/全50問 → 86点 (合格基準:60点)
午後 21問正解/全30問 → ?? (合格基準:60点)
 
午後の配点はちょっと複雑なので点数が微妙だけど、合格基準は超えてる?かな?
超えてたらいいなぁ。
なお、合格発表は5/17(水)だそうです。1か月後が楽しみです。
 
受験されたみなさん、今日はおつかれさまでした♪
 
 
スポンサーリンク
最近読まれている記事はこちら


0 Comments

There are no comments yet.

Leave a reply