出逢いはネットのゆう&きぃ☆ 漢なゆうと乙女なきぃが綴るよもやま話♪♪ 最近はきぃのラグマス(ラグナロクマスターズ)のプレイ日記がメインです。殴りプリで遊んでます。 本家ROを知らない初心者なので、内容も初心者向けになっています。

2018年1月から中国版ラグマスを遊び始め、11月にSEA版に移行し、そして2019年6月から日本版へ٩(´ᗜ`*)و
待ちに待ってた日本語で遊べて幸せです(/ω\)

▽ショートカットリンク(画像をタップ)
20201109_01b.jpg 20201030_80c.jpg
20201102_02c.jpg
20200922_05a.jpg
20200726_pet1a.jpg 20200814_02_2d.jpg 20200814_04_2c.jpg 20201103_01d.jpg 20201103_01f.jpg  monster_01c.jpg

ラグマス関連の新着記事一覧(外部サイト)

fc2ブログサーバーの移設でブログ真っ白事件。 @きぃ

 0
カテゴリー: 情報・まとめ系
ここ数日ブログが真っ白に表示されてましたが、ようやく復活。
調べてみると知らない間にfc2ブログの方でサーバー移設をしてた様で、そのときに文字コードを「euc-jp」から「utf-8」に変えたと。まぁそれはどうぞご自由に、ってところなんですが、そのときに「charset="euc-jp"」をテンプレートのHTMLにたっくさん挿入してて・・・。
まぁ、それも特に影響ないレベルならいいんだけど、影響ありすぎでしょ(==;
 
原因ですが、ブログのテンプレートのHTMLソースには
<!--○○○○_area--> ※○○○○にはcommentとかindexとかが入る
っていうエリア変数があるのですが、このエリア変数に変なものが誤挿入されてまして。
その影響でブログが真っ白になってたようです。
 
fc2ブログを利用し始めて7年になりますが、ここまでやらかしてくれたのは初な気がします。
 
とりあえず、直ったので直し方を書いておきますがその前に、参考になったブログ様を紹介しておきます。
ブログの表示が真っ白になったのはFC2による【charset="euc-jp"】の自動挿入のせいでした!。
ありがとうございました(>< 
 
では直し方。
①FC2ブログにログインし、左メニューの「環境設定」にある「テンプレートの設定」をクリック。
②検索(Ctrl+F)で、「euc-jp」を検索する。
③下記のような表現をしている箇所を探す。
  <!--○○○○_area-- charset="euc-jp">
④表現があれば、charset="euc-jp"を削除して、下記のとおりに直す。
  <!--○○○○_area-->
⑤「更新」ボタンをクリックする。
⑥ブログを確認する。真っ白だったら他にもないか探す。
 
こんなところ??
euc-jpは至るところに挿入されていますが、真っ白になる部分はエリア変数だけのようで、それ以外は無視してもいいかも。IEでもSleipnirでもFirefoxでもブログは表示してるし、たぶん影響ないです。まぁソースとしては汚い状態になるので、HTMLが分かるなら何か問題になる前に消した方がいいですけど。
 
あと手っ取り早い直し方としては、テンプレートを変える、という方法もありかも(試してないけど)。
変えなくても、同じものをもう一度ダウンロードして適用したらいけるんじゃないかなぁ・・・。
カスタマイズを全くしてない人ならそっちが楽かもしれない^^
 
ウチの場合はカスタマイズしまくりなので、復活して本当によかったです(^^;
 
カテゴリー: 情報・まとめ系
スポンサーリンク
最近読まれている記事はこちら



0 Comments

There are no comments yet.

Leave a reply