出逢いはネットのゆう&きぃ☆ 漢なゆうと乙女なきぃが綴るよもやま話♪♪ 最近はきぃのラグマス(ラグナロクマスターズ)のプレイ日記がメインです。殴りプリで遊んでます。 本家ROを知らない初心者なので、内容も初心者向けになっています。

2018年1月から中国版ラグマスを遊び始め、11月にSEA版に移行し、そして2019年6月から日本版へ٩(´ᗜ`*)و
待ちに待ってた日本語で遊べて幸せです(/ω\)

▽ショートカットリンク(画像をタップ)
20200922_03d.jpg
20200922_02b.jpg
20200922_04c.jpg
20200726_pet1a.jpg20200814_02f.jpg20200814_04d.jpg
monster_01a.jpg

ラグマス関連の新着記事一覧(外部サイト)

地震の支援・援助はそういう形でやるものじゃない。 @きぃ

 0
カテゴリー: 日々徒然@きぃ
とりあえず身内と親しい友人たちについてはゆうが書いてるとおり全員無事であることが分かり、ほっとしました。あとは学校でよく話してた相馬出身の友人たち…。就職でみんな県外に出たはずだから大丈夫だとは思うけど、たとえ大丈夫だったとしても家の方はやばいんじゃないかな…。
連絡先は知らないから無事であって欲しいと祈るしかないけどね…。
 
まぁそれはさておき、これからもどんどん出てくるだろうからここで注意しておこうと思います。今日ゆうから2つ聞きました。
1つ目は「コスモ石油からのメール」。来た内容はこんな感じ。
---------------------------------------------------
コスモ石油からみなさんへ
千葉、首都圏の方へ。千葉の製油所、製鉄所の火災の影響で千葉、首都圏では、科学薬品の含まれた雨が降ることが予想されます。 傘やレインコートの使用をお願いします!他の方にも広めてください!
---------------------------------------------------
その友達は本当に心配になって知ってる友達に送付したんでしょうけども、これって明らかにチェーンメールでしょう?まず科学薬品って何よ。それを言うなら化学薬品でしょ?あとホントに化学薬品ならまぁ絶対ではないかもしれないけど傘やレインコートぐらいで防げるとは思えない。そして何より、こんなことになったら広い範囲で影響が出るのに、ニュースにもなってない。まぁこれは原発の爆発の報告も遅かったし、こういう口コミ系が先に出回ることもあるだろうから仕方ないかもしれない。けどさ、その場合、裏情報なわけじゃん?だったらなんで“コスモ石油”だなんて大企業の名前出すのさ。出せるんならメールじゃなくてコスモ石油公式のホームページかツイッター(あるのか知らんけど)とかで出すじゃんか。少しはおかしいんじゃないかな?って思って欲しいよ。
ちなみにコスモ石油のホームページでメールの内容を否定するお知らせが出てますので、参照してください。
 
2つ目は節電。東北の電力不足にともなって東京電力が明日から供給しはじめるけど、関西電力も東日本に送電するみたいな話で節電の話が出たみたいだけど、これはまぁオレもありえる話だなと思ってゆうちゃんから「節電しよっ」て言われて納得したけど、たまたまネットで見てたらこれは今のところ意味ないみたいだよ。
東日本と西日本では、電気の周波数が違うみたいで、関西電力の電気を東日本に送るには、周波数を変換しないといけないんだって。しかもこの周波数変換施設の容量には上限があるんだと。まぁ詳しくは「関西電力のホームページ」のトップページに書いてあるからそれを参照してください。
 
結果的に節電については例え間違った情報でもやるのはいいことだから別にいいけど、チェーンメールやツイッター、ブログで間違った情報を流すっていうのはやらないで欲しい。せめて情報元を確認するべき。あとその情報元が公式なのか、それとも誰かの思い込みなのかも確認するべきです。
この未曾有の災害の中で、その情報が正しいかどうかも判断せずに情報を展開するのは間違ってる。もちろん本人は心配して気遣ってやってると思います。でも実はそれが混乱のもとでした、だなんてなったらイヤじゃないですか?何かしてあげたいんだったらそういう手段じゃなくって、もっと別の方法で被災者の方々が喜ぶ支援をしてあげてください。
 
個人的にはここの情報がいいかなと思いました。
【東北地方太平洋沖地震】西日本の私たちができること
 
ただ、ここの情報もツイッターが情報元だったりするので、全部が全部正しくないかもしれません。あとは各自の判断で行動に移してもらえればと思います。
 
最後に、地震関連の写真で姉夫婦たちが住んでたとこの近くにあった仙台空港の写真と、オレが住んでた仙台市の隣の町、名取市の写真を見つけたので紹介しておきます。
東北地方太平洋沖地震の様子を撮影した海外メディアの写真47枚
 
 
ふぅ…ひさしぶりにけっこう書いた…。
 
  今回の地震は特にショック受けてないって思ってたけど、お兄ちゃん同様、オレもショック受けてるっぽいな…。身体がしんどい。明日は仕事だけどなんだかやる気が起きないよ…。
被災した場所もお兄ちゃんほどじゃないけど、けっこう知ってる場所がある。
 
仙台空港はゆうと一緒に飛行機乗って仙台-大阪間を移動したし、仙台空港近くの公園は子供に大人気でオレもよく連れてかれて遊びに行った。姉夫婦の家も仙台空港近くにある。新築で綺麗な家でまだ5年くらいしか住んでないはずだ。
名取市は通学路で何年も毎日自転車で通ってた。子供を毛布でくるんで抱っこしてた裸足の女性の救出映像の現場である閖上(ゆりあげ)も、子供の頃は釣りで何回も行ったことあるし、初日の出を見に行ったり母とゆうと一緒に朝市に行ったりもした。
高さ10Mの津波が確認された仙台新港も綺麗な公園があって、ここも母に連れられてゆうと一緒に行ったなぁ。子供の頃から遊んでた公園だった。
 
ん…なんで回想してんだろうな。眠すぎて頭がおかしいらしい(苦笑。
とりあえず寝るわ…。眠いけど…今日もしっかり寝れない気がするよ…(苦笑。
 
 
カテゴリー: 日々徒然@きぃ
スポンサーリンク
最近読まれている記事はこちら



0 Comments

There are no comments yet.

Leave a reply