出逢いはネットのゆう&きぃ☆ 漢なゆうと乙女なきぃが綴るよもやま話♪♪ 最近はきぃのラグマス(ラグナロクマスターズ)のプレイ日記がメインです。殴りプリで遊んでます。 本家ROを知らない初心者なので、内容も初心者向けになっています。

2018年1月から中国版ラグマスを遊び始め、11月にSEA版に移行し、そして2019年6月から日本版へ٩(´ᗜ`*)و
待ちに待ってた日本語で遊べて幸せです(/ω\)

▽ショートカットリンク(画像をタップ)
20201109_01b.jpg 20201030_80c.jpg
20201102_02c.jpg
20200922_05a.jpg
20200726_pet1a.jpg 20200814_02_2d.jpg 20200814_04_2c.jpg 20201103_01d.jpg 20201103_01f.jpg  monster_01c.jpg

ラグマス関連の新着記事一覧(外部サイト)

さぁ問題を出すよ~♪ @きぃ

 2
カテゴリー: 思考錯誤
突然ですが問題を出しちゃおうと思います。なぜ急に問題なのかというと、きっかけはオンラインゲームで知り合った友達がぱっと見理数系のクイズをブログで紹介してて、それがとってもおもしろかったからです。
でも問題を作るのって難しいから真似なんて出来ないなぁと思ってたんだけど…、ついこの間、意味が分から~ん!!って本気で悩んでしまった問題が出てしまいました。
これがねぇ…うん。。 まぁまずは問題を見てくださいな。
  これはオレの身に本当に降りかかったつい数日前のお話です。
ある日、上長からオレにこんな質問が飛んできました。
 
「残業時間の計算式が合わないんだけど?」
 
ふと聞かれたその質問に対し、Excelを確認してみるとたしかにおかしい状態でした。
そのExcelは残業や欠勤、フレックスなどを全員が入力しているもので、オレが作成したものです。計算式とExcelマクロが組み込まれてるので何かあるとすぐにオレに質問が飛んできます。だから質問自体来るのはまぁいいのだけど、もうかれこれ1年以上使ってる計算式にバグなんてあるのかな?と思いつつ調べてみると、どうもおかしいのはオレの残業時間だけのようでした。
まずこのExcelの仕様だけど、簡単に言うと、単純に残業時間をメンバー毎に一覧表示してるのだけど、残業時間と言いつつも欠勤したりすると残業時間から欠勤時間である8時間を引いてるんだ(ちなみに有給休暇の日数はあるんだけど、このExcelは有給は関係なしで計算しています)。
 
…で、ようやく本題なんだけどね。
4月のきぃの残業時間は6時間30分だったけど、1回欠勤してしまったから8時間のマイナス。オレが作った計算式が出した値は-2時間30分と出てた。あれ?たしかにおかしい…この場合だと-1時間30分だよねぇ?念のため上長の説明をよ~く聞いてみると、どうもタイムカードの方では-1時間30分と出てるみたい。うん、そっちが確実に正しいとオレも思う。
 
でもね、例えばの話だけど、欠勤じゃなくて半休として4時間マイナスと仮定するよね?
4時間マイナスだと6時間30分から引くと計算上は2時間30分と出る。ここで本題と比較するよ?本題では8時間マイナスで-1時間30分が正しいとしてるけど、この値で見てみると、マイナスの値は8と4で4時間差なのに、結果では2時間30分と-1時間30分で3時間差になっちゃう…。
 
あれ?なぜ合わないのでしょう?引いてる時間が4時間差なら答えも4時間差のはずだよね?
 
-2時間30分が正しいのか、-1時間30分が正しいのか、また、その理由も含めて頭の体操がてら考えてみてくださいな。あ、理由で計算式がおかしいとかアバウトなのはアウトね。計算式は紹介してませんが、計算式を知らなくてもこの問題は解けちゃいます。あとオレの頭がおかしいとかもダメですよ?(笑) オレは30分くらい必死に悩んだけど(苦笑)、簡単だったらごめんなさいね^^;
 
ゆうが正解を出したときもしくはギブアップした頃に回答を出しますね~。
 
カテゴリー: 思考錯誤
スポンサーリンク
最近読まれている記事はこちら



2 Comments

There are no comments yet.
よっちぃ  
回答第一号w

あらら、何だか問題が(^^;

えっと、読んでいてここの記述が良く分からないのです。。。

>マイナスの値は8と4で4時間差なのに、結果では2時間30分と-1時間30分で3時間差になっちゃう…。

2時間30分と-1時間30分の差って4時間じゃないの?? 私、何かとんでもなく勘違いしてる?(^^;

どうもここが引っかかって先に進まないのですが、とりあえず一通り読んで思いついたのは昼休み等の休憩時間が反映されているのかな?ということ。


勤怠システムの入力方法が良く分からないのですが、欠勤した時に「1日」と入力するのか、労働時間の「8時間」で入力するのか。。。

「1日」と入力する場合で残業時間がおかしくなるのなら計算式自体(マクロ等)がどこかおかしくなっていると思います。 でも、

>どうもおかしいのはオレの残業時間だけのようでした。

とあるので、きぃさんの入力ミスや勘違い入力の線が濃厚で(w)これはないかと。


ということは、時間入力する際に「労働時間」と「勤務時間」を間違って入力したんじゃないかなあ。。。

勤務時間=労働時間+休憩時間になりますが、例えば休憩時間が1時間ある場合、勤務時間は9時間になります。

エクセルで管理している時間は多分「労働時間」だと思うので1日欠勤の場合、労働時間の「8時間」と入力して残業時間6時間30分から8時間を引いて-1時間30分と出るのが正解で、他の社員さんはこのように入力していたと。。。

でも、きぃさんは出勤時間と終業時間から休憩時間込みの「9時間」と入力してしまっていたと予想(^^; この場合-2時間30分になるよね?

半休の場合は出勤時間~昼休みまでの時間、もしくは午後開始時刻~終業時刻の4時間と入力していたから6時間30分から4時間引いて2時間30分と。


うーん・・・ でも、なんだかすっきりしませんね(^^;

ここを見ている人も色々と考えておられると思いますが、誰も書き込まないと書き辛いかもしれないので先頭切って書き込んでみました(^^;

見当違いで間違っているかもしれませんが、一つの考え方としてこんなのもあるよ?ぐらいにはなるかな~

2010/05/11 (Tue) 02:01 | EDIT | REPLY |   
きぃ  
ありがと~

返事が遅くなってすみません。
5月20日のブログでも書いてますが、答えは仰るとおりです。
すっきりしないのはオレの問題の出し方のミスでしょう。。

もっと勉強してから再チャレンジしたいと思います。

2010/06/20 (Sun) 23:06 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply