出逢いはネットのゆう&きぃ☆ 漢なゆうと乙女なきぃが綴るよもやま話♪♪ 最近はきぃのRagnarok Masters(ラグナロクマスターズ/ラグマス)のプレイ日記がメインです。 本家ROを知らない初心者なので、内容も初心者向けになっています。

2018年1月から中国版ラグマスを遊び始め、11月にSEA版に移行し、そして2019年6月から日本版へ٩(´ᗜ`*)و 待ちに待ってた日本語で遊べて幸せです(/ω\)

よく参照されてる記事はこちら
ラグマスで作れる★1~★5料理のレシピ一覧
[ラグマス情報まとめ]プレイ日記ブログだけど[ぷち情報サイト]作りました



➡Ragnarok Masters(ラグマス)関連は[Ragnarok(スマホRO)]カテゴリが見やすいと思います。

DS版エストポリスの感想。 @きぃ

 0
エストポリスの新作(ゲームの話)。 @きぃ
 
前回書いたエストポリスの件。ちゃんと買ってプレイして、ようやく今日クリアしたよ!
クリアするまで感想は書いてやるものかと思って我慢してましたがやっと書けます^^;
 
…と、思ったら2週目に突入。
なんだか1週目とは若干違うっぽい…?最初から魔石持ってるし…。
 
どうやらまだ途中な感じがするので感想はお預けにします^^;
○○がなくてムカついた!とか言って2週目であったらイヤだしね。
 
あ、でも総合的な感想だけ言っておこうかな(ぁ。
スーファミ版エストポリス伝記Ⅱを知ってて、それを期待して買った人にはおもしろくないかな。
というか、オレ的には期待ハズレだった。
 
エストポリス伝記Ⅱの世界観を踏襲して全く新しい作品にしたのならいいんだけど、ちらほらと名台詞も出てくるし、名シーンも出てくる。これだけやっておいてまったく違う作品ですよなんて言えないと思うし、違う作品だともオレは思えなかった。だからこそスーファミ版と比べてしまうし、スーファミ版のよさがDS版にも出てないと不満。
  
あ、ちょっとだけ他の方のエストポリスの評価を見てみたけど、まぁまぁ高いね。
それはそれで嬉しいけど…でもスーファミ版の方をやっぱり推したい。
特に謎解きがうまく出来てるって評価されてるけど、スーファミ版の方がすごいと思う。
今回のエストポリスは謎解きで迷ったトコないしね…。難易度低い、かな。
 
あーぁ…リメイクじゃなくて完全移植がよかったなぁ…。
 
残念。本当に残念です。
 
スポンサーリンク
最近読まれている記事はこちら


0 Comments

There are no comments yet.

Leave a reply