出逢いはネットのゆう&きぃ☆ 漢なゆうと乙女なきぃが綴るよもやま話♪♪ 最近はきぃのラグマス(ラグナロクマスターズ)のプレイ日記がメインです。殴りプリで遊んでます。 本家ROを知らない初心者なので、内容も初心者向けになっています。

6月からラグオリもIrisで遊び始めました。無課金で殴りプリしてます。ラグマスみたいに海外版(韓国版)の情報を紹介しています。

▽【ラグオリ】ショートカットリンク(画像をタップ)
20210820_02b.jpg20210404_21b.jpg20210903_01c.jpg
カード収集でステータスアップ テーマパーティのダンス一覧(アニメ画像) 迷宮の森1層の全エリアを周って周回するルート

▽【ラグマス】ショートカットリンク(画像をタップ)
20210603_10c.jpg
ペット合成リスト 殴りに行こう♪ギルド募集 ハウススコアをLv10へ カード合成リスト 魔力注入_靴 魔力注入_肩にかける物 魔力注入_盾など 魔力注入_アクセ 魔力注入_鎧 魔力注入_武器  モンスター一覧

ラグマス/ラグオリ関連の新着記事一覧(外部サイト)

沐浴に挑戦してみました。 @きぃ

4  4
カテゴリー:RO関連カテゴリ一覧 思考錯誤
今日は初めての沐浴に挑戦してみました。
服を脱いでおむつ取って沐浴布かけていざ洗面台へ。…あ、ゆうが書いてたかどうか忘れたけど我が家はベビーバスではなく洗面台で沐浴しています。…あ、身近に赤ちゃんいなかったら沐浴の意味分かんないか(苦笑。沐浴と言うのは一言でいうとお風呂です。ただお風呂は浸かるのに対して沐浴はお湯や水で体を洗うことを指しているので赤ちゃん的には沐浴が正しいことになります。
2回脱線しちゃいましたが話を戻します^^;
  洗面台には既にお湯を張ってる状態。凜くんを足からゆっくり入れ、お湯の温度に慣れさせます。お湯が耳に入らないように左手の親指と薬指で両耳をいわゆる“ぎょうざ状態”にセット(笑。なんでこんなことするのかというと中耳炎になるとかいう理由らしいのですが、ネットで調べてみるとあんまり神経質にならなくてもいいとか…。まぁ入らないに越したことはないので初心者パパであるオレとしてはちゃんと耳を塞ぐことにします。
まずは頭を洗い、顔をガーゼハンカチで軽く拭いてあげます。このときのオレのやり方が悪いのか凜くんが暴れてしまい沐浴布が(沐浴布というのは赤ちゃんが裸にされると不安になって泣いちゃうのを防ぐためのもので、身体にかけたままお湯に入れます)半分はだけてしまいました。その後も首、腕、足、おしり、背中…と順々に洗ったのですがこれでもかと言わんばかりに暴れまくり。昨日母が沐浴させたときはとても気持ちよさそうにしていたところを見ると、完全にオレのやり方がダメダメだったのでしょう。
頑張ったんだけどなぁとしゅんとしてるとゆうが「私も最初は暴れたし、大丈夫」とフォローしてくれました。それはつまり今後も頑張れってことだよね?と若干死刑宣告されてるような気分になったけど(苦笑)、それくらい沐浴って大変な作業。
中腰で約3キロの赤ちゃんを片手で支えながらもう片方の手で素早く全身を洗う。沐浴時間が長すぎると赤ちゃんが疲れてしまうので素早くやらないといけない。あと洗面台自体が中腰にならないといい位置にならないので中腰のままで作業をする必要がある。これはなかなかきつい作業ですよ。
 
以上でこの土日でおむつ交換と沐浴を体験することが出来ましたが、育児はやはり大変な作業だなと実感しました。ここでふと思ったのだけど女性は子供が生まれると旦那よりも子供の方に愛情が偏りがちですが、大変な作業なのに育児に非協力的だから愛情が向かないんでしょうね。ためしにゆうに「旦那が育児に非協力的だったら愛情は冷める?」と聞いてみると「泣いてなかったら赤ちゃんの方が可愛いし、(旦那に愛情向かなくなるのは)当然じゃない?」と言われました。なるほどね…。
他にもまだまだ大変な作業はあるけどゆうに嫌われるのはイヤだしずっとラブラブでいたいので明日からも出来る限り沐浴頑張ろうと思います。目標は母みたいにすごい気持ちよさそうに沐浴してる凜くんの笑顔を見ることかな?出来るかな~?
 
カテゴリー:RO関連カテゴリ一覧 思考錯誤
スポンサーリンク
最近読まれている記事はこちら



4 Comments

There are no comments yet.

achopon

初めての

沐浴挑戦しましたか。
初めてだと緊張なんかもするから、凜君がそれを察知して少々暴れてしまったのでしょうね。
少しずつ慣れていけば良いのではないでしょうか。
親も子も、初めての体験なのですからね。

生後1ヶ月を過ぎれば、一緒にお風呂に入っても良いので、それぐらいになれば、凜君もきぃさんも慣れて沐浴や入浴も楽しくなるはずですよ。

一緒にお風呂に入れるようになったら、凜君の入浴時のウ○チに気をつけてください。
赤ちゃんは、お風呂の中であったまるとやってしまうことがあるので、そこが注意点です(笑)
お風呂掃除からやり直すことになりますので・・・

きぃ

これから頑張るw

あちょさんの言うとおり、沐浴は1ヶ月だけとゆうからも聞いてるので出来ればこの1ヶ月以内にリベンジして気持ちよさそうな凜くんの顔を拝みたいなと思います。

一緒のお風呂でう○ちは困るね~(苦笑。
でも一緒と言っても結局長風呂はダメなんでしょ(・・?
現状の洗面台でもう○ちしてないから大丈夫じゃないかなぁと思うのだけど…。
違うのかな…。

achopon

う~ん

生まれて数ヶ月の赤ん坊は、大人よりも体温は高めになってるのは、きぃさんも知っているとは思います。
今はまだ沐浴だと、さっと流す程度でいいと思いますよ。

基本的に、赤ん坊に長湯はさせないでください。

今の季節は、時期的にもまだ暑い日があるので、あせもには気をつけてあげてください。
さっきも書いたように、体温は大人よりも高めなために、大人が暑くなくっても、暑く感じることがあります。

一応、元保母なのでわかっている範囲のことは、お答えできると思います。

きぃ

あせも…(汗

たしかに体温高いですね。
でも寒くならないようにって思ってあったかくしすぎたらあせも出来ちゃいました^^;
でもゆう母から…なんだっけ…緑茶?を染み込ませたティッシュを軽く当てれば
3日もあれば治るって言われて試したら2日である程度治りました。

こんな治し方もあるんだなぁとちょっと感動した一昨日の夜。

子持ちの友達もいるし、頼りになる人が多くてとても心強いです^^