出逢いはネットのゆう&きぃ☆ 漢なゆうと乙女なきぃが綴るよもやま話♪♪ 最近はきぃのラグマス(ラグナロクマスターズ)のプレイ日記がメインです。殴りプリで遊んでます。 本家ROを知らない初心者なので、内容も初心者向けになっています。

2018年1月から中国版ラグマスを遊び始め、11月にSEA版に移行し、そして2019年6月から日本版へ٩(´ᗜ`*)و
待ちに待ってた日本語で遊べて幸せです(/ω\)

▽ショートカットリンク(画像をタップ)
20200922_03d.jpg
20200922_02b.jpg
20200922_04c.jpg
20200726_pet1a.jpg20200814_02f.jpg20200814_04d.jpg
monster_01a.jpg

ラグマス関連の新着記事一覧(外部サイト)

電車内で妊婦さんに席を譲ること。 @きぃ

 2
カテゴリー: 思考錯誤
妊婦さんにとってずっと立ちっぱなしはとてもきついので電車の中で席を譲られるととても嬉しいのですが、現状譲られることはあんまりないとゆうから聞きました。関西だけじゃ?とか思っちゃいそうだけど、日本最大級の女性口コミサイトウィメンズパーク上にも「譲られることはあまりない」と書いてありました。
 
なぜでしょう?
今妊婦さん向けに配布されてるもので「マタニティマーク(おなかに赤ちゃんがいます)」というバッジがあります。こういうやつです↓
おなかに赤ちゃんがいます
目的としては「周囲が妊産婦への配慮を示しやすくしたり、妊産婦にやさしい環境づくりを推進するためのもの」らしいです。このイラストは厚生労働省のホームページにも掲載されており、自由に使用できるそうです。まぁ使用しなくても市役所とかで貰えるのでわざわざ作らないといけないというわけではないんですが、まぁそれはそれで置いといて本題。。
このマーク、妊婦さんの間でも使わない人が多いようです…。
  使わない理由はいろいろあるようですが、「おなかに赤ちゃんがいます」バッジにも記載があるように、妊婦さん自身もこういう思いを持ってるのかもしれません。あと、マタニティマークを実際につけていても周囲の雰囲気があまり変わらない、バッジを見ても特に何もされない等、マタニティーマークの恩恵を授かったことがあまりないという意見もあるからなのでしょう。
 
ゆうが妊娠するまで妊娠の話はあまり聞かなかったので知らなかったのですが、とてもひどい話です。こういう世の中だから少子化になるんじゃないでしょうか。そしてそういう大人が何食わぬ顔で年金をもらうんでしょう?少子化でお金ないのに…まったくひどい話です。年金欲しかったら子供もっと増えるように妊婦さんへの思いやりをもっと持って欲しいものです。
個人的にはマタニティマークをつけて欲しいなという思いがあります。過去に2回だけだけど妊婦さんに席を譲ったことがありますが、1回目は明らかにおなかが目立ったから分かったけど、2回目はおなかは目立たなかったけどマタニティマークをつけていたからすぐに判断出来ました。
 
…というか、気遣うことが出来ない人のために意思表示をしないのはもったいないです。
妊娠しづらい人や流産したことがある人もいずれ妊娠すれば同様に周囲ってこんなに冷たいんだって思うようになるだろうし、今から気遣えないのは事情はあるでしょうがそれはちょっとあんまりです。少しは妊婦さんも運動が必要なんでしょとか思う人もいるみたいだけど、そう思う前に立ってるだけで運動になると思うんだったらこんなに全国的にメタボな社会人が増えるわけないことに気付いて欲しいものです。
 
マタニティマークがなくても意思表示は必要。マタニティマークがないときはおなかをさすればいいです。
この「おなかをさする」手段は結構有効です。ダメなときもあるけど、おなかをさすってると妊婦さんだと分かってもらえるようで席を譲ってもらえます。過去にこの方法で2回ゆずってもらい、今日もET-KINGの某MC似の人に譲ってもらいました。
譲ってもらったときも降りるときもゆうとオレでその人にお礼を言いましたが、やっぱり譲ってくれる人は少ないかもしれないけどちゃんといます。つらいことを我慢してると身体に負担がかかるし、負担がかかってストレスを感じるとゆうみたいに切迫流産の可能性が出てくるかもしれません。
 
どれだけ楽に妊娠生活を送れるかが安産への鍵になると思うので、ぜひぜひマタニティマークの携帯と「おなかをさする」方法を実践して欲しいなと思います。ゆうだけでなく、全国の妊婦さんが無事に出産できるように心からお祈りします。
 
カテゴリー: 思考錯誤
スポンサーリンク
最近読まれている記事はこちら



2 Comments

There are no comments yet.
ナッツ  
マタニティマーク

見かけたら私も必ず譲るよ!あれ本当大切だ!!優しさのない社会は侘しいものですなぁ…。私もたくさん産んで少子化防止に貢献したい…(笑

2009/04/12 (Sun) 21:02 | EDIT | REPLY |   
きぃ  
ねっ!

気持ちに余裕のない人にはなりたくないよね!
「私もたくさん産んで~」…って、ホントにたくさん産みそうでちょっと笑ってしまった(笑。

2009/04/12 (Sun) 22:30 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply